野鳥を見に 江津湖 2021年 3月3日

昼と同時に会社を飛び出し、江津湖を訪れました。

週末はどうにも人出が多く、野鳥を観察するには不向き。

この冬の終わりの季節、どの様に鳥たちの世界に変化が訪れるのか、実感するためには継続観察しかありません。

 

f:id:amami_atq:20210303224613j:plain

岸に上がって食事するヒドリガモ

f:id:amami_atq:20210303224716j:plain

悠々と滑空するコサギ

f:id:amami_atq:20210303224901j:plain

特等席で日光浴するコガモ

f:id:amami_atq:20210303224959j:plain

バン 安定感のある一本足は若草色

f:id:amami_atq:20210303225048j:plain

近づいてきて写真を撮らせてくれる ジョウビタキ

f:id:amami_atq:20210303225208j:plain

水の透明度が高いため、水中を泳ぐカワウのスピードが確認できます。

f:id:amami_atq:20210303225506j:plain

オオバン 水はじきテスト、OK。

■撮影地 : 熊本市 江津湖

 

春の訪れとともに、やはり水鳥の数が減っているのは感じます。

30分にも満たない僅かな時間でしたが、いつものメンバーが、いつもと変わらぬ日常を過ごしている姿を眺めるのはなかなか好いものですね。