ガーデニングショット 2023年4月20日 ポピーについて ~ アメージンググレイの開花

 

春先に迎えた ポピー は2種、ブラックマジック と アメージンググレイ。 花の園芸種はどんどん増えていくのでネーミングもいろいろ。 

ポピーを扱うのは初めてのこと。 いろいろと植えてきましたが、きちんと意識して 一年草 を迎えたのは初めてのこと。 昨年植えてみた ニゲラ が一年草だったのですが、とにかく花姿が好きというだけで楽しませてもらい、そしてこの春。 庭のあちこちにどうやら ニゲラ と思われるものが生えてきて、驚愕。 コボレ種でとは聞きますが、そんなに生命力強いのか。 

今季、改めて植えた ニゲラ はただいまつぼみ満載、本朝、最初の一輪のつぼみが開きだしました。 アネモネ が一段落してずいぶんと弱々しくなってきましたが、進行中の ポピー と、次は ニゲラ。 

まだまだ、楽しみは続きます。

 

 

花はみなクローズアップでディテールを覗くと、とにかく凄い。 ゴージャスな花。

アメージングはプランター植えですが、地植えした ブラック が先に開花して、そして次々と坊主になってゆくのを数日来ながめてきました。 こちらも一輪のサイクルは短いのでしょうか。 

 

一年草・・・ 花が終わったら種を収穫するべきか。 やれるかな、けっこうマメな仕事になるでしょう。