カモ図鑑をつくろう! fig.19 メジロガモ

 和名 【 メジロガモ 】 英名:Ferruginous Duck

カモ科 スズガモ属

メジロガモ・オス 撮影 2023年4月 熊本市

野鳥図鑑など眺めていると、その種の鳥と出会える可能性がどのくらいか? という尺度が、表現は様々ですが、付記されている事が多いと思います。 メジロガモ はどうやら可能性の低い種別のようでした。 

季節の変わり目、4月初の海辺で偶然出会った当地でもかなり珍しいカモ。 まだ僅かに残った ホシハジロ たちの近く、単騎で行動している様に見えました。 

特徴的な白く光る眼。 濃茶と赤茶が美しい色変わりの羽衣。 いっしょにメスが確認できれば好かったのですが、残念ながら視認できず。 珍しい 旅鳥・迷鳥 との遭遇、贅沢は申せません。