前々から興味もあり将来的には何とか庭に迎え入れたいと思っていた、クレマチス。 先日、3月の初めころ、ナーセリーショップに少し並んでいたものから一つ選んで苗を購入。 そして昨夜、ネットのお店でもう一株。
クレマチス選びは楽しいのですがショップで花の咲く姿を見れる事はごくまれで、見えるのは土から僅かに顔をのぞかせた茎だけ、あとは販売ラベルの写真を見て選ぶことになります。 これって意外と購買意欲に火がつきません。
それでぼんやりしていると販売期が終わってしまったり、気になる株は姿を消してしまったり、で結局はじめられない。
その経験から、今季は積極的購入に踏み切りました。 実店舗で一種、ネットショップでも一種。
躊躇していた理由はもう一つ、それは当地で経験する台風。 ツル性ということは、どこかへ誘引して活かしたいものですが、果たして地植えで夏を乗り切れるでしょうか。 鉢植えとすれば、生い茂った地上部をいっしょに動かす様なしつらえができるのか?
何か無理があるようで、失敗は致し方ないとしても方針が定まりません。
春の陽気が続き、日ごとに伸びてゆく姿を目の当たりにすると焦ります。 はやく方針を決めなければ。 楽しみであり、プレッシャーでもあり。
■購入種
クレマチス インテグリフォリア系 流星
クレマチス アトラゲネ系 マクロペタラ