耳を澄ませば コゲラの巣づくり 2021年 5月30日

f:id:amami_atq:20210530203941j:plain

コゲラの巣づくり

せっかくの休日、梅雨の晴れ間を惜しみ、金峯山へ足を向けてみました。 

「山頂にいる、あの人なつこいヤマガラにでも会いに行こうか・・・」

くらいの感じで訪れてみました。

 

が、山頂はけっこうな賑わい。

ヤマガラくんの姿は見かけましたが、餌付けをお目当てに来ている子どもたちを押しのけるような大人げないマネもできず、あえなく撤退。

 

そんな帰り道、忙しそうに巣穴をつくるコゲラに出会いました。

コゲラがエサを採るために木をつつく音は大きな音でもありませんが、今日はまた少しくぐもった様な音。

その理由はコゲラを見つけて分かりましたが、すでに大きくあけられた木の穴、またその中をつついているためでした。

 

コゲラは夢中で仕事を続けます。

穴の奥で木をつつき、そして、木くずを外に捨てる。

もともとさほど人の姿を気にしないように感じるコゲラですが、同じ場所で仕事を繰り返す分、じっくりと様子を見ることができました。

 

f:id:amami_atq:20210530213010j:plain

f:id:amami_atq:20210530210611j:plain

 

巣穴をつくるってことは、これから子育てシーズン?

仕事は一羽で進められておりますので、この巣穴でメスにアピールするのでしょうか。

 

巣作りもどうやら仕上げの段階に入っているようです。

彼がまき散らす おがくず が木漏れ日でキラキラと光ります。

 

■撮影地 : 熊本・金峯山 山道