野鳥を見に 2022年7月3日 神社の古木めぐり

過去の記事などたどりますと、もう少しだけ後のようでしたが、今年は6月中の梅雨明けからいきなりの猛暑、半月ほど季節が早いようなので、あえて動いてみた 古木(大木)巡り。 出会いの期待は アオバズク でしたが、不発でした。

 

 

目撃情報は神社仏閣の古木に多く、今回見て回った大木は クス・ケヤキ・ムクノキ などでした。 なるほどよく見ると ウロ があり、アオバズクが営巣しそうな雰囲気をたたえた大樹ばかりでした。 

 

アオバズク を探すのは初めてで、そう簡単に見つかるワケもありませんが、何事も場数と経験、勘が育つか。 また日を改めてチャレンジしてみたいと思いますが、不発でも記録は記録。

 

 

 

■撮影地 : 熊本市