2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2022年2月27日 横浜・帷子川にて

まずは帷子川ではなく支流の 今井川 になりますが、ゴイサギとの再会から。 いつも同じ場所で昼寝しているので同じ個体に違いないとは思っていますが、とすれば ホシゴイ 時代からのお付き合い。 りっぱに成鳥の羽衣になっていることは知っていましたが今日…

水辺の風景 2022年2月23日 熊本港・カモメ は ユリカモメ

この日も午後、前回より少し早い時間。 引き潮ですが、まだ水深があります。 どうも カモメ のリファレンスが頭に入らずにおりますが、まずは ユリカモメ。 下の写真、2羽は羽衣の様子が僅かに異なります。 左側は 若鳥、右が 成鳥。 他にも ズグロカモメ な…

水辺の風景 2022年2月20日 干潟夕景

クロツラヘラサギ と ヘラサギ 夕刻に立ち寄った港付近。 冷たい風が吹き付け、撮影も長くは持ちません。 無計画に潮も見ずに訪れましたので、辺り一帯は干潮、見渡す限りの干潟。 港の辺りにわずかに水深が残るのみ。 見られたのは数羽のカモと大きな白い水…

野鳥を見に 2022年2月 立田山で小鳥たちと

まだまだ寒い日もありますが、日増しに日が長くなり、望遠レンズで捉える木の枝には新芽が膨らんでいます。 彼らと遊んでいられるのも、今の内・・・ などと思うのですが、ツグミとジョウビタキ以外は留鳥か。 山の上空には猛禽が旋回。 ハイタカか・・・ 図…

野鳥を見に 2022年2月 近くにいた、タゲリ。

タゲリを見たいとき、これまでいつも玉名方面に足を延ばしておりました。 今季、加勢川の空にタゲリの群が行くのを見て、「居るところには、居るのでは?」 と考え、近場を検証。 居ました、いました! 家から車で15分もかからない、海際の耕作地。 いつもの…