地震 → ぐーぐーパニック。

イメージ 1
 
 
7月13日・深夜、午前3時前。
九州地方で強い揺れ・・・
 
深い眠りの中、 「揺れてるなぁー」 という感覚が少しずつ現実のものとなってゆく中、
向こうの部屋で尋常ではない物音が・・・ 異変?
まだ覚醒しない私の頭に警鐘を鳴らしました。
 
「何だ・・・ ?」
「ぐーぐーパニックだっ!」
 
 
* * * * * * * *
 
オカメインコぐぐる が仲間入りして、かれこれもう1年。
前にもありました、地震でパニック!
カゴに激突する音、バタバタという羽音・・・ が暗闇の中、終わるとも無く続きます。
 
すかさずカゴから引きずり出してなだめますが、真ん丸に目をむき開いて、冠羽をたてて・・・
驚愕の表情と、手に伝わる早鐘のような動悸。
簡単には収まらず、これじゃあ寿命が縮まっちゃうって、本気で考えます。
 
悪いことに、このパニックに、他の鳥たちが道連れに連爆。
ボタンインコはカチカチに固まってるし、臆病コザクラインコは警戒音でひたすら啼き続け・・・
今度はそっちをなだめますが、こちらもかなり重症。
オカメが来る前は、地震もあったけど、こんなではなかったなと思います。
 
気付くと、ぐぐる は何事も無かったかの様にあっけらかんとして、パニック終了。
復活も早かったりします。
 
昨晩、地震の夜の出来事でした。