色とりどり ~ 花菖蒲 ~

イメージ 1
 
 
5月も半ばを過ぎ・・・
気付けば裏の菖蒲園にも花が咲き始め、日を追うごとに咲き乱れてゆくそのスピード感が
恐ろしく感じる今日この頃です。
 
活けてみても風景の中に咲き乱れる美しさにかなう筈も無く、そしてまた命の短い花と知りつつも・・・
今年もまた、つい分けていただいてしまいました。
 
一口に菖蒲と云っても、何やら種類が色々と有るようでしたので尋ねてみると、
現在は 50種類 くらいを植えているが、往時は 200種類くらい、あったそうな。
晴れても、また降る雨の中に眺めても美しい、菖蒲の花々。
その場で好きな花を分けていただくこともできますので(有料)、ぜひ訪れてみて下さい。
 
 
イメージ 2
 
 
 
■小さな菖蒲園
熊本市南区田迎 1丁目4番地