鶯・初啼きを聞く。

イメージ 1
 
 
まだ緑が多く残ってはいるものの、市街化が進められた、この地区。
普段から目にする野鳥の種は決して多くありませんが、それでも季節とともに
様子も移り変わります。
近ごろでは藪椿にヒヨドリ、声は小さいながらメジロの小さな群れ。
 
本日は、朝からほのかな春の陽気。
ふとウグイスの初鳴きを耳にし、仕事の手が止まりました。
まだ季節が早いからか、はたまた成鳥となって間もないオスなのか。
その声はどこか弱く、頼り無さげなものでしたが、間違いなく春の到来を告げるもの。
 
声はすれども姿は見えず。
写真はいつものスズメちゃんたち、しかも撮影は昨日夕刻。
ここのスズメ達は、季節で移動はしないようです。