8. 日光浴は、本能

イメージ 1

 

■撮影 2012/07/05 カゴの中で日光浴する ぴより
  出会いから24日目
 
 
キジバトの雛がそうしたように、ぴよりも強い陽の光を浴びると、自然と羽を開き
ご覧の日光浴ポーズ。
ハイキーで瞳がワルっぽいのがいい感じ・・・
ぴより骨折中の初日光浴スナップです。

 

羽根もいっぱしに揃っていますが、それぞれ何か貧弱な感じ。
自由に飛ばせて、その結果として骨折を繰り返しましたので、

かわいそうだけど、とにかく飛ばせないっ! と、決意してのぞんだ頃。

 

日光浴も水浴びも、やはり本能。
親鳥に教えられずとも、立派にやってみせます。

 

ところでヒヨちゃん、たまにその匂いを嗅がせてもらうのですが、信じられないほど
この子は 「無臭」 です。
出会い直後、卵からかえったばかりのためと思いますが、ぴよりの匂いは
ツーンとくる相当なもので 「こりゃ参った・・・」と思いましたが、それが抜けて後、
まったく体臭を感じません。

「無臭」 はむしろ不思議で 「これでいいの?」と思うほどです。

余談ですが、匂いのお話でした。