花岡山眺望  --- 熊本市 ---

今年のお正月は・・・ 九州は(も?)雪で、一足のばす余裕はありませんでしたね。
市街は大した降雪もありませんでしたが、何せ北も南も雪情報、東は阿蘇の山越えですから、
身動きなりません。
天気予報で 「雪になるでしょう・・・」 といわれますと、実際にはそうならずとも、
車で出る気にはなれないですものね。
 
 
イメージ 1
 『旅』 でも何でもありませんが、お天気が良か
 ったので、少し見渡しの良さそうな小高い場所
 へ・・・  と見渡したところ、
  『いつも見える、あの仏舎利塔のようなものが
  ある山は、どう?』
 ということで、登ってみました、むろん車デスが。
 
 すると、市内を見渡す意外に抜けの良い眺望。
 連日の雪で、背景の山々も雪景色。
 例によって夕暮れ近く、寒さには辟易致しまし
 たが、山があれば、登ってみるものだとつくづく
 感じ入りました。
 
 こうして眺めると、熊本の町は結構大きいことが
 わかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ■写真 
 市内を流れる井芹川を中心に。
 背景は山鹿方面の山か。
 
 
 
 
イメージ 2右写真は山頂にシンボリックに建つ仏舎利塔
冬の澄んだ空と白い雲を背景に、一枚。
ちゃんと確かめなかったので、いい加減な事は
申せませんが、戦没者慰霊のために設けられた
施設でしょうか。
裏手には慰霊碑のほか、熊本バンド奉教之碑が
ありました。
 
 
 
 
 
三枚目は、前景の木々が煩わしいですが、遠くに島原湾を望む、宇土方面の眺望です。
開通を待つ九州新幹線の高架が描く一筋の道が、象徴的です。
実際に新幹線が滑る姿を、また眺めにいってみたいと思います。
 
イメージ 3