テレビは凄い。 --ペーパーステッチロック、品切れ顛末--

 
イメージ 3
テレビのチカラは凄いな” と、よく思い知らされます。
文具を扱っていて、ある品物が急に動き出し、自前の在庫など、たかが知れていますのでメーカーへ追加発注をかけると、 『品切れ中、次期入荷は1ヶ月後』 というような返事が返ってきます。
 
いままであまり売れなかったものが・・・ 何故?
 
こういう時は大抵、その製品がテレビで採り上げられたことが原因。
そして、いつも気付いた時には既に遅し、引き合いがあっても肝心のモノがありません。
 
 ●写真:sun-star文具
 ペーパーステッチロック・タワー
 ※品切れ御免
 
 
今回はサンスター文具の ”ペーパーステッチロック・タワー” という製品。(写真・右上)
文具の業界では、アイデア文具として既に認知されている製品で、ホチキスのように針を使わなかったり、パンチのように紙くずを出さないので、発売の頃は大いに注目を浴びておりました。
現在では 『知っているヒトは知っている・・・』 的な扱いをされている商品・分野です。
 
発売から既にかなりの時間を経過しておりますが、それが今回、テレビで取り上げられたことで改めて脚光を浴びた訳です。
詳しく掘り下げていないのですが、それが SMAP の番組だったようで、メーカーなどへは結構、問合せなどもあったであろうことは、容易に想像できます。
 
* * * * * * * * 
 
そう、こんな例もありました。
その時は LAMY というブランドの ”サファリ” という筆記具だったのですが、なぜかその ”イエロー” だけが品切れ続出。
ペンシルか、万年筆であったかは忘れてしまいましたが、それこそ筆記具業界では ”知らぬモノなし” と云って良いほどの有名なペンで、発売から数十年経とうかという、世界的ヒット商品、かつロングセラー商品ですので、それが何故急に・・・? という状況でしたが、その時はアニメに登場のキャラクターが好んで使っている、とか・・・ 。
たしか、『けいおん』 というタイトルだったと思いますが、私は残念ながら見たことが無く、そのアニメの内容はわかりません。
 
 
イメージ 1
 
『文具が好きで・・・』 という方とお話をする機会がよくございますが、それは自分が文具を扱っている故に、マイノリティーと接する機会が多くあるだけで、その他大勢、一般の方には、いかに優れたモノがあっても、なかなか伝える方法はありません。
 
やっぱり、テレビは凄い・・・・・ と思うワケです。
  
●写真:LAMY SAFARI (Pencil)
 
 
最後に今回ご紹介した ”ペーパーステッチロック” の類品で、高級版を一つご紹介しておきます。
価格も割高ですが、ご覧のとおりの高級仕様、お店でもぼちぼち引き合いがあります。
如何ですか?
 
イメージ 2 
 
●クリップレス ・ M-5