1週間分のおくすりを一覧管理。

 
イメージ 1
 
 
お薬の服用は何かと煩雑で、ドクターの指示通りに飲めなかったり、私などは喉もと過ぎれば
何とやら・・・ というやつで、最初は用法を守っていても、いつも尻切れで・・・・
そんなだらしない性格ですから、このような製品があっても使いこなすことはできないのではと
正直思ったりしました。
 
しかしながら、それは考え違い、もの事の見方は一つ方向ではありません。
もちろんご自分できちんと管理できる方も多くおられると思いますが、このようなアイテムはむしろ
子どもや家族などの看病や、介護の目を通して見た時に、便利なチカラを発揮するものです。
 
以前ふとしたご縁で、街角のとあるスペースで本品を展示し、製品の感想などを伺う機会を得ました。
”壁掛けの面積が大きすぎる!” などの意見もございましたが、概ねご好評で、
 『このような物があることを知らなかった』
 『ぜひ使ってみたいと思う』
などが大半のご意見でした。
 
リヒトラブLIHIT LAB. というメーカーは病院施設用のカルテブックやホルダーなどを製作しており、
ご照会したような「おくすり管理アイテム」 についても、いくつかの良い製品をつくっておりますが、
どうも一般の方への周知は足りないようです。
 
このようなものは、もちろん万人向けの商品ではございませんが、探している方にとっては
ありがたいものです。
ご参考にしていただければと思います。
 
●写真の製品
 「おくすりポケット一週間」 HM-591/リヒトラブ
 
イメージ 2