元祖エクセル --統計ノート--

イメージ 1

イメージ 2

 
数値管理や集計に用いられるノートで、ツバメノートやライフでは "統計ノート" と
タイトルされています。他にも集計ノートとか、集計表(シート)とか呼ばれております。

こうした集計計算などは完全にPC主流の時代、活躍の場もだんだんと少なくなってきましたが、
愛用者は言っております、

 『数字は書くことで、その大まかな流れやボリュームが頭に入るのだ!』
 『パソコンではダメだ!』

 ・・・・・・・・・・

私自身、仕事に遊びにPC漬けの毎日ですが、実はこのノートを使用しております。
使い方はといえば、PCとの併行利用、すなわちPC画面からの情報を書き取るのです。
もちろんご使用のシステムやソフトによっては、CSV形式のデータをダウンロードして
処理もできますが、それができず、且つデータボリュームがあまり大きくない情報では、
これが意外と便利なのです。

使う前には意外と気付かない、いわゆる盲点を一つ。
写真はB5-Eタイプのノートで、いわゆるヨコ使いの製品ですが、
見開いた時に、机上の面積ワイドに占有するのが玉にキズ、です。
ちなみに私の机はいつも物が山積みになっておりますので、
問題はむしろそこに有るような気も致しますが・・・。


さあ、今日から電卓片手にがんばりましょう。
数表を締めるというのは、なかなか気分の良いものです!
(もちろん黒字の場合に限ります。)


●写真:統計ノート B5-E N-110 / ライフ
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/papeterie-la-mer/lfe-n110.html