野鳥をちょっと見に 2023年2月26日 立田山の小鳥たち

 

夕暮れ前の時間。 ちょっとだけ、立ち寄りました。 表題写真は ジョウビタキ

今季はもしかして鳥たちの北帰行が早いのではないか・・・? などと、さしたる根拠もなく、少し焦りを感じます。 

結局、今年もきちんと撮影ができていないのが ルリビタキ。 いつもこの辺りに・・・というのは感じているポイントがありつつ、まともに撮影できていません。

ところで、ここでいつも出会うのは メス だと思っていたのですが、もしかしたら幼鳥? という疑問が生じました。

未完成で複雑な色味が写真に写っています。

 

 

こちらは ジョウビタキ。 ルリビタキ のいる場所には ジョウビタキ も姿を現します。  入れ替わられると、だんだん何だかわかんなくなってきます。 

 

 

 

そして、いつものやつら。

 

 

■撮影地 : 熊本市