水辺の風景 2022年6月8日 白川夕景 サギたちの舞い

 

先日。 早起きして・・・ と云っても6時半くらいのことでしたが、早朝の川辺を散策してみてつくづく思い知りました。 サギたちを見たいのなら、やっぱり夕暮れ前がいちばん面白いんだな。 

この日、日暮れ前に河で目にしたのは サギ たちの舞い。 訪れたちょうどその時、結局うまく撮影できなかったのは残念でしたが、2羽のゴイサギがランデブーで飛び回る光景。 その後も見ていると、今度はシラサギがランデブー飛行。 

夕暮れ前の撮影、飛翔する被写体を的確にとらえることが難しく・・・ シャッタースピードは上がらない、ISOは上がっちまうわで、どうも目にした美しい光景を画像に残すことができない歯がゆさが残ります。 

とはいえ、楽しいひと時でした。

 

 

眺めていたのはそれこそ30分にも満たない間ですが、ゴイサギは次々と飛来します。 この日は河の増水がひと段落して落ち着いたせいか、カルガモも飛来。 居残りのマガモの姿も目にしました。

 

 

■撮影地 : 熊本市南区