水辺の風景 2022年5月22日 ゴイサギ風景

夏の間、しばらく楽しませてくれそうな白川のサギたち。 なんだかいつも同じような写真ばかり取っているのですが、ゴイサギはユニークで表情豊か、見ていて飽きることがありません。 

 

 

この日は午前中の光が背の肩羽根を鈍く輝かせ、白い吹流しとのコントラストが美しく見えました。 基本的に 待受けスタイル のハンターですので、下手をするとまったく動いてくれないことも多くあります。 その固まっている姿がまたなんだか可笑しくもあり、風景の中に収めてみたくなる被写体です。 

 

 

 

 

さて、いつものやつら・その2のササゴイ。 こちらは比較的頻繁に場所替えをするために飛び立つことが多く、そのシーンを撮りたいと思うのですが、なかなかピシャリといきません。

 

 

この日は単騎、イソシギ が遊びに来ていました。 人工の浅瀬で忙しくエサを採ってまわります。

 

■撮影地 : 熊本市南区