野鳥を見に 2022年4月24日 午後の干拓地

 

近ごろ、生活に何かがもの足りないな・・・ 鳥見か。 

この日は午前中があいにくの雨、でも午後には上がるというのでそぼ降る雨の中、午前中は必死に庭仕事。 庭はやらねばならぬコトばかり。 草取りだけでも一日コース。

きりがないので、午後はスキを突いて玉名方面へ足を延ばしました。

 

コンバインのトラクターと、それに群がる鳥たちの姿は写真でよく見る構図でしたが、今回そんな風景をのんびりと眺める事ができました。

群がっているのはもっぱらカラスとサギ。 中に一羽だけ アマサギ の姿も見られました。

 

 

 

この季節、最も目立つのがツバメの姿。 鳴き声ではセッカとヒバリ。 ヒバリは出会いがしらでもけっこう撮影できますが、セッカは相変わらず撮影に及びません。 そんな私たちをあざ笑うかのように麦畑の中で、そこここの繁みから声が聞こえてきます。

 

 

■撮影地 : 玉名市