水辺の風景 2021年10月・第3週

 10月16日 憧れの絵は  

「憧れの」 などと云うのも大げさですが、一度は撮りたい 「定番の構図」 ってやはりあります。 今日、突然あたりましたが・・・ 遠すぎ暗すぎ。 こんなもの掲載してええのんかい? とも思いますが。

 

f:id:amami_atq:20211016180559j:plain

 

ヒヨドリのこの行動、実際にはよく見かけますし、また機会もあるでしょう。 でもここはダメだな、近づけない。

 

f:id:amami_atq:20211016180803j:plain

川辺にもヒヨドリがどんどん増えて来ているので、何も電線写真などと思うのですが、ついとってしまいました。 

 

f:id:amami_atq:20211016180959j:plain

コガモは近くで撮影。 羽衣の変化が無いかなど、せっかくですので見続けてみていますが・・・ どうでしょうか。 

 

f:id:amami_atq:20211016181143j:plain

恥のかきついでに、こちら。 今朝がた寝ぼけた頭に浮かんだ音の記憶、夢か現かもわからない曖昧な記憶だったのですが、そういえばどこかで コゲラ の 「ジーーー」 という声を聞いた気がしていて。 で、本日はホントに声が掛かり 「やっぱ居たんだ」 と喜んだのはいいけれど、撮影できず。 いわゆる 「証拠写真」 を掲載して今後に備えます。 

 

 

 10月15日 再会  

先日の台風から後、出会う事の無かったカワセミ、久しぶりに再会。 大きな被害は無く、また川の増水もごく一時的なものでしたが、何かのきっかけでテリトリーが変わったり、餌場を変えたりということもあるでしょう。 これからまた出会えるのでしょうか。

 

f:id:amami_atq:20211015090347j:plain

f:id:amami_atq:20211015090402j:plain

 

 

 10月14日 混群と遊ぶ  

「群」というほどでは無いにせよ、これまででは数の多い小鳥群が盛んに動き回っていました。 距離も近くなった気がします、逃げない。 後から写真を見ると 「もっと良く撮れたろうに」 と反省しつつ。

 

f:id:amami_atq:20211014101814j:plain

f:id:amami_atq:20211014101828j:plain

夏のスズメは羽衣が貧相ですが、すこし福良としてきたでしょうか。 頭髪が未完成な感じですが。 

 

f:id:amami_atq:20211014103930j:plain

f:id:amami_atq:20211014104029j:plain

f:id:amami_atq:20211014103948j:plain

f:id:amami_atq:20211014104159j:plain

メジロは日増しに増えてゆきます。 たくさんいるところも撮ってみたい。

 

f:id:amami_atq:20211014104316j:plain

f:id:amami_atq:20211014104334j:plain

f:id:amami_atq:20211014104410j:plain

本日のカラ。 ヒヨドリとのツー・ショットは、まずヒヨがいて、そこにチェックで飛び込んできたのがカラ。 ヒヨドリの方が強いと思うけど、ビビッてません。 強気。

 

 

 10月13日 今日はこれかな。  

 

f:id:amami_atq:20211013183923j:plain

大モノをゲットしたように見えるんですが・・・ すでに中身の無くなった殻です。 どこかの家の屋根に持って行きました。 たまに 「何でこんなところにカニが?」 みたいなこと、ありますね。

 

f:id:amami_atq:20211013184127j:plain

同じ場所で頻繁に出会うようになった、キセキレイ

 

f:id:amami_atq:20211013184212j:plain

本日のコガモ

 

f:id:amami_atq:20211013184300j:plain

ハクセキレイ、やたらと近いところなのに更に近づいてきて・・・ この後にピンボケとなります。 距離にして1.5メートル。

 

f:id:amami_atq:20211013184459j:plain

f:id:amami_atq:20211013184510j:plain

f:id:amami_atq:20211013184520j:plain

みなに愛されている、道ネコ。 おとなしいのですが、頑張ってましたので数枚いただきました。 クロもなじみのネコなんですが、目力であっけなく場をゆずりました。

 

 

 10月11日 青空。  

 

f:id:amami_atq:20211013190405j:plain

定位置、しょっちゅう留まる場所。 ああ、青空。

 

f:id:amami_atq:20211013190517j:plain

電線のメジロとか、もう撮るのやめよう。

 

f:id:amami_atq:20211013190548j:plain

今日のシジュウカラ

 

 

■撮影地 : 横浜市 保土ヶ谷区