日々のスナップ 2021年 8月20日 ツバメに夢中

f:id:amami_atq:20210820234004j:plain

 

「ツバメに夢中」 ですが、川にいるのは何も鳥だけではありません。

甲羅干しのカメは外来種か、けっこう迫力があります。

魚も多く見られますが、生態系は健全なのでしょうか。

こうなると、在来のカメはいないでしょうね。

 

さて、今日のツバメ。

ツバメは夕方前に見に行きましたが、巣は空っぽ。

川筋の電線に集合しておりましたが・・・ 数えると6羽。

3兄弟と両親、さらに1羽が合流していました。

 

f:id:amami_atq:20210820234454j:plain

 

もっと身を寄せて留まってくれるとありがたいのですが、それぞれ一定の距離をとっています。

望遠レンズを通してファインダーで眺めてみると、みな忙しく羽繕い中。

入念に行っています。

 

ひとしきりの羽繕いが済むと時間は夕暮れ前の食事時、一羽が川面に向って飛び立ったのを合図に、一斉に飛び立ちました。

3兄弟の幼鳥も 「飛ぶ」 ことについては親鳥たちと何の遜色も無く見えます。

あとは 「エサを取る」 練習、それが今なのかなと思いました。

 

f:id:amami_atq:20210820235451j:plain

f:id:amami_atq:20210820235512j:plain

f:id:amami_atq:20210820235524j:plain

f:id:amami_atq:20210820235547j:plain

 

■撮影地 : 横浜市保土ヶ谷区