南の島の木彫 小さな神獣・バロン像 丸太一木彫・釈迦的王子像

インドネシアの彫像かと思いますが、日々眺めておりますと、これはまた柴犬の様な可愛さが込み上げてきますが、日本では 獅子 と呼ぶべきでしょうか。
両目のつくりなど、不思議な存在感を備えたものですが、わが国にも狛犬とか、シーサーとか・・・  

像に込められた想いなど、国は変わりまして同じアジアということでもございますし、もさほど違いはないでしょう。 源流をたどれば、そこに見える景色は同じものかもしれません。

 

こちらは僅かにマゼンダばんだチーク材に粗い彫りで、主題のコントラストなどはもう一つ迫って来ないのですが、眺めて楽しめておりますので、それも好いかと。 

サイズは高さ 15センチ 程と小さ目で、置きたい場所に置けるのも好いところです。 

 

f:id:amami_atq:20200522152939j:plain

 

 

さて、次は知人との間で少々もめた、チークの丸太から彫り出した彫像。

私は 『 中性的な雰囲気は、四苦を未だ知らぬ幼い釈迦を見るよう 』 と思ってしまったので、そのアイデアから離れることができずにおりますが、知人は 『 それは、無いだろう 』 と。 

チークの木彫などは、それこそアートからお土産品まで量産されておりますが、気になるのはそのモチーフ。 宝冠を被り、首飾など高貴な衣装をまとうこの姿、どう映りますでしょうか?

物の素性が判らない、というのは好いものです。 好きとか嫌いとか・・・ それこそ好きな事を言っていれば好いのですから。

私の好きな、木彫のご紹介でした。

 

 

f:id:amami_atq:20200522155530j:plain

 

f:id:amami_atq:20200522155620j:plain