寝る子は育つ。

イメージ 1

 
おそろしい程のスピードで、成長していきます。
初めて体重を計った時から数日、あまり数字がかわらずに少し心配にもなったのですが、5日ほど経ったくらいから、数字が急激に上昇し、計測のたびに "うぉ~っ!" と感嘆していました。

そしてここ数日、尾羽や風切羽が伸びだし、幼毛も数がめっきり減り、気が付けばすっかり大人っぽい雰囲気になってきました。
こうなると羽繕いも時間をかけ、丹念にやるようになり、輪をかけて美しい毛並みになっていきます。

大きなゲージなどありませんので、夜などはいまだにダンボール箱(少し大きなものに替えましたが)に入って眠っています。
一度入ってしまえば、とくにあばれるようなことも無くガマンしてくれているようですが、やはりこの大きさの鳥となると、ずうっと箱の中に入れておくこともできませんし、良くないことと思います。
蓋を開けておけば垂直離陸で飛び出してしまうので、敢えて外に出しています。

インコもそうですが、だいたいは空間の中でお気に入りのポイントを決めているようです。
この辺がインコとは違うのですが、長い時には数時間、同じ場所でじっとしていますし、人間に積極的に絡みにくることもありませんので、"放ったらかし" も、とても楽なものです。


今日の写真はくーさんのお気に入りポイントの一つ、窓台でまどろんでいる様子を撮影したものです。
鳥に限らず、動物がすぐ近くでリラックスをしているというのは、とても良いものですね。