2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥を見に 2022年6月26日 立田山でヤマガラ

ヤマガラ親子 雨の上がった日曜日。 立田山へ足を延ばしました。 前回、偶然出会えた アオゲラ や サンコウチョウ、定まったテリトリーであったとすれば、再訪で出会える可能性もあるか・・・ との見込みはハズレ。 気配さえ感じることができませんでした。 …

ガーデニングショット 2022年6月24日 強風とコガネムシ、葡萄の実

ここ数日、風の荒れる日が続いたため、不安定なプランターや植木鉢は寄せて固めておいたのですが・・・ 街路樹の枝が折れたりしているのを見て、昼休みに家の様子を見に帰りました。 甘えんぼ盛りの白い幼鳥の様子も見たかったし。 庭を見てみると案の定、倒…

日々のスナップ 2022年6月19日 たまには家で。

たまには、家で。 外で野鳥の写真ばかりとって・・・、 たまには明るい部屋でいっしょに遊ぶ時間をと、いつもウスユキの遊び場になっている部屋を開放。 ポアロは産卵気配のため、かごで待機。 月・水・金曜日はコザクラとボタンのオチビ隊、火・木・土曜日…

夏鳥を見に 2022年6月19日 立田山散策

ようやく足を運ぶことができた、立田山。 夏シーズンの探鳥、水鳥のように必ず会える保証は無く、そう、去年は空振りも多くありました。 樹々は葉を生い茂らせ、薄暗い森の中。 やぶ蚊たちもここぞとばかり襲い掛かる、過酷なフィールド。 まず訪れたポイン…

水辺の風景 2022年6月12日 梅雨入り前に、もう一度 白川サギ景

もう明日からは梅雨入りと思い、やるべきことばかりの週末の一日。 もう一度だけ訪れておきたかった白川の河辺に向かいました。 同じような写真ばかりを撮り続けているようですが、不思議と飽きることもありませんし、満足な写真もそう撮れることがありませ…

水辺の風景 2022年6月8日 白川夕景 サギたちの舞い

先日。 早起きして・・・ と云っても6時半くらいのことでしたが、早朝の川辺を散策してみてつくづく思い知りました。 サギたちを見たいのなら、やっぱり夕暮れ前がいちばん面白いんだな。 この日、日暮れ前に河で目にしたのは サギ たちの舞い。 訪れたちょ…

日々のスナップ 2022年6月6日 身近な鳥たち コゲラ と スズメ

コゲラ巡回中 オフィスで目と鼻の先、お隣の木々にコゲラが来ているのを知ったのは昨年のこと。 コゲラは場に入るときにひと声あげるので 「来た」 とわかります。 彼らが目を付けている木は、なるほどいろいろと問題のありそうな弱った部分が見られます。 …