2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 2021年9月末~10月初 

10月3日 色彩が豊かになってきました 庭に果実の樹を植えているお宅が多く、秋の色彩が日増しに彩りを深めていきます。 写真はムクドリが柿の実に取り付いて、ついばんでいる様子。 10月2日 台風一過 昨日は南岸を通過した台風の影響で、ここ横浜では被害も…

水辺の風景 2021年9月も終わりの一週間 小鳥たちの密度と秋の気配

私が毎日の様に足を運ぶ今井川、このエリア。 季節の移り変わりとともに、ますます鳥たちの密度が増してゆくような気がします。 その代表格は、シジュウカラ。 以前はどこかでその声を聞いたとしても、撮影機会が全くと云っていいほど得られなかった彼ら。 …

水辺の風景 2021年9月24日 イソヒヨドリの忙しい朝

以前からこの場所に顔を出したとたんに逃げてゆく鳥がいました。 いつも写真を撮れるようなタイミングでは無く、できるだけ飛び去る姿を見るようにしていましたが、種の特定には至っていませんでした。 逃げてゆく後ろ姿の特徴、大きさは中加減、例えればム…

水辺の風景 2021年9月22日 キジバトの水浴び

私としてはなじみの深い キジバト の水浴びシーン。 ほとんど 入浴 と云っていいくらい、水につかり、また時間をかけて行われます。 浅瀬に現れ、いかにも始めそうなので待っていたところ、その様になりました。 もちっと近ければなというところですが、まあ…

水辺の風景 2021年9月21日 コガモの群、さらに飛来

何ともヒドい写真ですが、ここから入らないと気持ちが収まらない感じでしたので掲載。 朝の散歩時、写真はコガモの小さな群が飛来した様子。 川筋を遡上してきたところ、突然の事でしたので、わずかに像を結んでいるだけ立派なものです。 飛来は5羽の小さな…

水辺の風景 2021年9月19日 台風一過の今井川

台風一過の青い空。 この日は朝方の散策ではなく、午後の時間帯。 シジュウカラが スーピー・スーピー と啼きながら出てきました。 白い空よりも、やはり深い青空。 しかしなぁ、電信柱とか、似合わないな。 昨日は台風の影響で流域に雨が降り、かなり増水し…

水辺の風景 2021年9月17日 シジュウカラを捉えたけれど・・・

声はすれども姿は見えず。 どこにでもいるのに、写真には納まらず・・・ 特に夏場は。 久しぶりにシジュウカラがオープンスペースに姿を現した場面に遭遇。 写真のデキはさておき、記録掲載。 先日、シジュウカラ の発するさまざまな鳴声について、興味深い…

水辺の風景 2021年9月16日 朝の散策・コガモ来たる

朝、つかの間のいつもの散策。 カルガモ はいつものようにそこに居ます、おはよう。 久しぶりに透明感のある朝の光の中、川面を見渡すと、別にもう2羽。 ん? 何だ、小さいな・・・ ウズラ? 「コガモっ! もう来たのか!」 僅かに見えるティールグリーン、…

水辺の風景 2021年9月13日 更に、セキレイを撮る

「水辺の風景」、それしか無いんかとつくづく思いますが・・・ 今のところ、これしか無いようです。 それならそれで徹底的にやってみたいとは思うのですが、そこは相手のいること。 近頃は天候にもめっきり恵まれません。 セキレイは昔から、軽やかで涼しく…

水辺の風景 2021年9月12日 カラスのディテールにはまってみる

せっかくの休日にも関わらず、またしても降りそぼる雨。 「水辺の風景」でなくてもよいのですが、一応、川筋での撮影。 カラスはこんなに青かった? 先日、一羽のカラスを撮影したときに感じたのですが、改めてカラスを撮ってみることに。 おそらく昨日も撮…

水辺の風景 2021年9月11日 久しぶりのハッカチョウ

おぅ、ハッカチョウだ・・・ 川の橋に架空の電線に止まっていて、久しぶりの遭遇。 何かぶつぶついってます。 というか、ぶつぶつと囀っています。 発声がもの凄く器用な鳥であることがわかります。 朝、この鳥の声で 「何ごとか?」 と目覚めた時のことはブ…

水辺の風景 2021年9月10日 カワセミと3セットマッチ

秋雨も一休みか、空の青と朝の光を久しぶりに感じながらの散歩。 いつものように川筋に沿って歩いていると、ピー・ピー・ピー という カワセミ の声が響きました。 このひと月の間にも幾度か目の前を矢のようにかすめて飛び行く姿をみておりましたが、今日も…

水辺の風景 今井川 2021年 9月5日 カルガモ は ボロボロに・・・

昼を過ぎても何かすっきりしない天気、傘を常に持ち歩かねばならないのも憂鬱。 オナガの声など時おり聞こえるものの、姿を見ることができない日々が続いています。 カルガモ と セキレイ はいつものようにそこに居て、目を楽しませてくれます。 しかし、カ…