2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景 熊本市・江津湖 2021年 4月25日 カイツブリの子育て

江津湖の公園・管理人さんのブログに 「カイツブリ・子育て中」 の記事を見つけ、さっそく行ってみました。 カイツブリ や バン などが好みそうなゾーン・・・ 恐らくあの辺だろうと見当をつけて訪れてみると・・・ いたいた! もう背中に乗せる姿は見られず…

カモ図鑑をつくろう! fig. 10 トモエガモ

和名 【 トモエガモ 】 英名:Baikal Teal カモ科マガモ属 冬季・オス 2021年 1月 熊本 立田山 メス 2021年 1月 熊本 立田山 冬季、オスの姿は見るからにユニークで色彩も豊か。 メスは一般的なキジの羽衣ながら、ほっぺの脇にある 白斑 が意外と目立ち、遠…

見る ということ

近頃、野鳥を見てまわっている自分がいますが、折に触れて思うことがあります。 今までの決して短くもない人生、自分はいったい何を見ていたんだろう・・・ 例えば オナガガモ や ヒドリガモ・・・、 コガモでもよいのですが。 珍しい種ではないので ”居ると…

野鳥を見に 玉名・横島干拓地 2021年 4月18日

黄色いアイリングの正体は? 冬季、たびたび訪れた横島干拓地。 4月も半ばを過ぎ、どんな景色に変わっているのか・・ また鳥たちはどうしているのか・・・ 知っておきたい気持ちがあります。 そんな時は、行ってみるのが一番。 ということで玉名市の干拓地か…

水辺の風景 熊本市・白川夕景 2021年 4月中旬

日暮れ前、白川の河川敷。 少しずつ変わってゆく、いつもの景色。 4月になりカモの大きな群を見なくなってきましたが、その代わりにサギの姿を多く見るようになりました。 獲物を狙うサギたち 大きな河川敷の片側につくられた人口の瀬がちょうど簗場のように…

カモ図鑑をつくろう! fig. 09 ツクシガモ

和名 【 ツクシガモ 】 英名:Common Shelduck カモ科ツクシガモ属 雌雄不明 2021年 3月 宇土市 雌雄不明 2021年 1月 八代市 干潟などで他種と混じって食事をしている姿などを見ますと、ムクムクの白い大きな体が目立ちます。 ムク犬のような可愛らしさを備…

ガーデニングショット 2021年 4月 11日 春の庭

フレンチラベンダー ミツバチが忙しそう 今年の春の庭。 去年植えこんだフレンチラベンダーの株が二回りも成長し、見栄えがします。 今が花盛り、たくさんのミツバチがぶんぶんと羽音を鳴らして忙しそうに取りついています。 フレンチラベンダー フレンチラ…

ガーデニングショット 2021年 4月 ミモザ剪定

剪定前 プルプレア 剪定前 レッドクリスタル 4月初め。 ミモザも花が終わり、剪定の決行となりました。 まとまった時間は週末にしかとれず、小雨降る中での剪定作業。 毎日眺めている樹なので 「知らないうちに・・」 という事でも無いのですが・・ それにし…

カモ図鑑をつくろう! fig. 08 ヨシガモ

和名 【 ヨシガモ 】 英名:GADWALL カモ科マガモ属 冬季・オス 2021年 1月 熊本 浮島神社にて 冬季・メス 2021年12月 和白干潟にて 初めてその姿をファインダーに捉えた瞬間を、忘れることができません。 というと何度も出会っているようですが今季、冬の間…

水辺の風景 江津湖 4月9日 

温かな陽気に促され、お昼にスキをついて江津湖へ行ってみました。 水鳥でいっぱいだった湖面は予想通り、ほとんど鳥たちの影も無くて、それはもう寂しい風景。 とは言っても、ごく僅かですが、まだここに残っているもの達がいます。 そんな景色も、よく見て…

Parker 51 万年筆 ノスタルジックな誘惑。

PARKER 51 の懐かしい姿。 クラシックやヴィンテージの万年筆がお好きな方は、もちろんよくご存じと思うのですが、こちらは新たに復活となった PARKER 51 モデルの万年筆です。 当初の発売が 1941年 といえば、かれこれもう 80年 も昔のこと。 この万年筆が…

SAILOR セーラー万年筆 カクテルシリーズ万年筆 歴代モデル

セーラー万年筆の カクテルシリーズ 万年筆。 毎年たくさんのご注文をいただく人気シリーズですが、先の2020年にはその10周年を記念して復刻生産・セット販売の企画がございました。 そもそもメーカーのローカル企画であったためか、「カクテルシリーズ」と…

カモ図鑑をつくろう! fig. 07 オカヨシガモ

和名 【 オカヨシガモ 】 英名:GADWALL カモ科マガモ属 オス 2021年 1月 熊本市 江津湖 メス カモの世界はどうしても冬季・オスの華やかな羽衣に目が奪われがちです。 そんな中、このオカヨシガモは雌雄ともに、ある意味で地味。 下手をすると居ることに気…