2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニングショット 2021年 2月28日 花咲く季節

日増しに暖かくなり、春の到来を確信する季節。 樹々の葉は新しく芽吹き、新しい花が庭に色彩を取り戻します。 ミモザの開花 昨年、ミモザはミノムシの大発生でかなりのダメージを受けました。 今年は早めに予防策を講じなければいけません。 また地植えして…

カモ図鑑をつくろう! fig. 02 コガモ

和名【 コガモ 】 英名:Teal カモ科マガモ属 コガモ・メス 熊本県玉名市 2020・冬 コガモ・オス 熊本県玉名市 2020・冬 私が出会える季節のコガモ・冬の羽衣は雌雄の別がはっきりわかります。 小さな体で 「コガモ」 ですが、カモという鳥のエッセンスを凝…

カモ図鑑をつくろう! fig. 01 カルガモ

和名【 カルガモ 】 英名 : Spot-billed Duck カモ科 マガモ属 カルガモ 雌雄不明もオスに一票 冬 カルガモ 雌雄不明もメスに一票 冬 やっぱりそこに、今日もいる・・・ 私的にはもうほとんど ”友だち” 域としての存在。(むこうはそう思っていない) 渡ら…

カモ図鑑をつくろう! 序章

■撮影地:宇土市 カルガモ・オナガガモ・マガモ 水鳥が好き、カモが好き。 近づけばジリジリと逃げていきますが大きくて、表情豊かで、そして、美しい。 写真は撮りやすいし、野鳥観察の第一歩であり野鳥界の全権大使と思えます。 そんな水鳥をいく種類か観…

水辺の風景 江津湖 2月16日 

暖かい陽気が続き、ちらほらと花も咲き始めました。 先日までところ狭しと水鳥たちが集っていた湖面、急に鳥たちの姿が見えなくなったような気がし、寂しさを禁じえません。 こんなに温かいと、北へ旅立ってしまうでしょう。 明日は寒気が入り、がらりと真冬…

野鳥のいる風景 ムクドリの水浴び 2月

集団で行動する習性のあるムクドリ。 市街地でも身近な野鳥の代表格かもしれません。 夕暮れ前、遊水地の近くで観察していると、次々と水場へと集まり水浴びを始めました。 遠距離からの撮影でしたが、ファインダーを通して彼らの勢いある水浴びを眺めており…

野鳥を見に 江津湖 2月11日

先日出会った カンムリカイツブリ をもっと近くで見たくて、次の休日は江津湖・再挑戦と決めていました。 カンムリカイツブリは見つかりませんでしたが季節は2月、ここは野鳥のパラダイス。 予期せぬ出会いもあり、あっという間に時間が過ぎて行きました。 …

続・朝の出来事 君の名は? 2月

朝。 車でオフィスに到着し、いつものように仕事を始めようと車をおりますと、どこかで鳥の鳴き声。 澄んだ青空に好く響く美声、でも、声はすれども姿は見えず。 彼女に現場を見張ってもらい、この隙にとカメラを用意して戻ると 「飛んで行った・・・」 との…

オナガガモを見に 干潟の風景 2月7日

有明海の干潟は野鳥の楽園。 潮の引いた干潟には独特の風景が広がり、水鳥たちが集います。 今回はオナガガモを見る目的で訪れました。 カモたちは潮の満ち引きに合わせ、水際を移動します。 本来であれば当日の干潮・満潮時を調べてから訪れるべきなのです…

水辺の風景 熊本市・平成 2月初旬

近頃ではすっかり野鳥のホットスポットへ出かけることを楽しむようになってしまいましたが、ちょっと待てよ・・・ もっと近場にもいるはずでは? ということで、まずは Google Map など利用し、近場を鳥の目でチェック。 実は以前から片側三車線の大通りの中…