2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニングショット 4月26日 ミモザ剪定

うっそうとしたミモザと花壇 我が家のミモザは花の季節が終わり、剪定のタイミングを見計らっておりましたが、外出を控える時世もあり、毎週のようにガーデニングを楽しむ週末、日曜日。 ここはひとつ、早めにやってしまおうと、ミモザの剪定を行いました。 …

ガーデニング・ショット 4月18日

休眠期に地植えしたイギリスナラ・アトロプルプレアは、一たび葉が開きだすと、その後の成長はパワフルです。 銅葉が繁り、簪のような花芽がたくさん見られます。 繁る銅葉と花芽 こちらはオリーブの花芽、昨年はかなりハマキムシなどに食べられてしまいまし…

南海の古陶・葉茶壷

特異な肩付の成形、実用性の良さを伺える四耳壺 カッコつけて ”稀に” と云いたいところですが、むしろ ”頻繁” に素性の計り知れないものに出会います。 私にとって、この葉茶壷もその一つ。 忘れた頃に引っ張り出してきては眺め改め、未だにその由来に想いを…

クーとポーの、長い一日。

奥にいるのが、クチバシのトリミングを終えた クー。 ウスユキバトがやってきて、早いもので、もう2か月以上の時が経ちました。 いまだ私たちに慣れ合う気は無い様ですが、かといって怯える様子ももう無く、距離は縮まっているように思えますが・・・ のんび…

小さな守護神・木鼻

古来より社寺など木造の建築に、装飾として用いられてきた ”木鼻” と呼ばれる彫刻。由来などは例により不勉強で詳しくは存じませんが、その多くは持ち出した梁の先端など水平部材の先に取り付けられたり、部材の接合や交差・段差部分に据え付けられておりま…

4月・葉が出て、花も咲いて。

庭に植えた落葉樹の若木、ここしばらく膨らみ行く新芽を眺めてきましたが、ようやく葉が開いてきました。 アメリカハナズオウは開花して一週間、枝先には小さな小さな銅葉の芽が出てきました。 ヨーロッパブドウは日に日に葉が大きくなっていきます。まだ淡…