2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の芳香・ロシアンオリーブとニオイスミレ

花を目で楽しめるのはもちろんですが、もう一つの楽しみが ”香り” です。 この季節、春の庭でひときわ芳香を漂わせている花々。 香水の様な甘い香りのパルマスミレ 花は小粒で地味、独特な芳香を辺りに放つロシアンオリーブ。 香りと云えば、ラベンダー。 香…

花喰い鳥

ロシアンオリーブの花芽に執着。 朝。 庭に面する窓のカーテンを開けて、びっくり。 たいして大きくもないロシアンオリーブの鉢植に、ヒヨドリが4羽もとまって、 咲きだした花と芽を夢中で引きちぎっています。 それなりに大きな鳥ですので、その絵面に驚い…

江津湖の野鳥たち・2020年1月

当地・熊本で、いつでも野鳥を観察できる場所といえば、江津湖。 そうと分かっていながら、なかなか足を運ぶことがなかったのですが。 入手した初めての望遠レンズが試せるのは、何といっても野鳥の写真。 これが試したいが為に購入したようなものですから、…

オカメのポートレート。

見るほどにユニークなオカメインコ。 仕事で商品撮影をする事が多く、重く振り回しの効かない望遠系のレンズやカメラは使用しなかったのですが・・・ 先日、ショップで衝動買い。 以来、フィールドで野鳥を撮影する機会がすっかり多くなりました。 我が家の…

春の庭。

生きているやら枯れているやら・・・ 冬の間、静かに見守ってきた木々の変化が嬉しいこの季節。 ほんのわずかな変化ですが、確かに少しずつ春に向う落葉樹の芽吹き。 花も今が盛りと咲き誇り、とにかく美しい世界。 ヨーロッパブドウは銅葉の芽吹き。 アメリ…

ミモザの花と、ヒヨドリ

ミモザの木に飛来したヒヨドリ。 週末、日曜日。 普段はのんびりと庭を眺める時間もない生活ですが、 外出を控える世情の中、春を迎える草花の息吹を楽しむ一日は、幸せな時間。 庭の草花を楽しみ、落葉樹たちの確かな芽吹きを実感する3月半ばの晴れた午後。…