2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編  --- クワガタは何処へ行く?---

”飛ぶ” という以外の共通点がなく、”トリ” テーマのカテゴリーではどうかと思いますが、昨夜ふと考えた (と、いいますか、以前からかなり悩んでましたが) 昆虫のお話です。 数年前まで横浜に在住しておりましたが、毎年決まって初夏の頃、夏を感じる気温と…

おもしろ怪しい  --- ペリカン・M205 DUO ハイライターインクセット ---

本品はペリカンの特別生産品として 【BB】 (極太) のニブと、蛍光イエロー(ハイライトマーカー) ボトルインク、セットでのパッケージング。 【このスケルトンボディーのペリカン M205 をハイライトマーカーとして使ってみませんか?】 という提案型の商…

雨上がりの夕景

梅雨明けとともに、辺りを取りまく空気が、がらりと変わりました。 それまでの、湿度が目に見えるような霞んだ空気から、透き通った真夏の大気にとって変わり、 そして連日、夕刻には雷まじりのにわか雨、夕立が・・・。 この季節、特に雨上がりの夕景はいつ…

発売時、品切れ続出の異色マーカー。  --- テキストサーファーゲル ---

ステッドラー社のテキストサーファーゲル,固形蛍光マーカーです。 今までの水性蛍光マーカーとは違う、大きな特徴を持った製品です。 マーカーというよりは、クレヨンに近い感覚、それが不思議でなりません。 メーカーさんいわく、 | | ・固形(ゲル)マ…

氏の功績を称えて  --- セーラー・長原宣義 【現代の名工】 受賞記念万年筆 ---

セーラー万年筆を支える確かな技術、その立役者である長原宣義氏が【2007年、現代の名工】 に選出されました。 本品はその記念として限定製作された希少なモデルです。 高価できらびやかな限定品が溢れる現代にあって、この万年筆はまさに円熟の深みや 大ら…

fisher の名品を二つ。  --- Bullet, Airplane-pen ---

米fisher社はNASAの要請により宇宙で使えるペン 『スペースペン』 を開発、以来この技術を駆使したボールペンの開発に力を注いでいます。 スペースペンの真髄は、むしろ組み込まれている リフィール(芯) にあり、それは従来難しかった ”上向き” の筆記も、…

№1という名のボールペン --- ペリカン・ナンバーワン ---

ボールペンの製品名など、一般的にはあまり知られている訳もなく、本稿もタイトルだけを読めば『そんな名前のペンがあるんだ・・・』 という反応もあるでしょう。 でも実物を見れば、『なぁんだ、コレのことか』 と、おそらく知らない人は殆どいない、このボ…

セーラー限定万年筆  --- プルマパラボリカ ---

スペインの偉大な建築家アントニオ・ガウディの生誕150周年を記念して、ガウディの研究者、工学博士 ・ 田中裕也氏監修のもと製作された本モデル、プルマ・パラボリカ。 ガウディ考案の放物曲線を手本とし、オリジナリティの高い、美しいフォルムと金属味溢…

セーラー周年記念万年筆  -- 万年筆道楽 --

セーラー万年筆が90周年を記念して発売したモデル”万年筆道楽”。 この万年筆の特徴は何よりもその”ブライヤー”という素材に尽きます。 硬質で美しく、そして希少なこの素材は、使うほどに味わいが増すという性質がよく知られており、喫煙具のパイプなどによ…

セーラー周年記念万年筆  -- シータ万年筆 --

セーラー万年筆が85周年を記念して発売したモデル ”シータ”。 この 『波』 をモチーフにしたデザイン、セーラーではそれまでお目に掛かったことのない系統ですが、そのコンセプトは 『波動』 。 人間本来の正常な波、おだやかな効果を生み出すα波やθ波・・・…