2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清正が見た創建時の美を楽しむ ---熊本城・本丸御殿---

熊本城が築城400年記念ということで、町をあげての祝典ムードに包まれたのはつい最近のこと。 そのメインに据えられた事業として本丸御殿の復元整備は、それこそ総力をあげての取り組みと なっておりました。 その様子はNHKなどでも取り上げられていたよ…

身近な大型鳥 ---鷺---

都会に住んでいると、さすがにあまり機会はないと思いますが、鷺(サギ)は昔からヒトの近くに生活圏を構えている鳥の仲間では最大級でしょう。 首をたたんでいると分からない、といいますか、全くの別種の鳥にも見えたりしますが、羽を広げたときの大きさは…

細川さんの梅。 -- 裏熊本城其の一・旧細川刑部邸の梅園 --

実際に訪ねてみていただくと良くわかるのですが、私がよく散策する熊本のお城は広大です。 多くの城郭建築のロケーションがそうであるように、熊本城も小高い山を造成して築かれていますので、 市街地中心から天守閣へのアプローチは登りの散歩道となります…

テレビは凄い。 --ペーパーステッチロック、品切れ顛末--

”テレビのチカラは凄いな” と、よく思い知らされます。 文具を扱っていて、ある品物が急に動き出し、自前の在庫など、たかが知れていますのでメーカーへ追加発注をかけると、 『品切れ中、次期入荷は1ヶ月後』 というような返事が返ってきます。 いままであ…

製図用シャープペンのススメ。

現在普及しているシャープペンが一気に普及したのはいつの頃でしたでしょうか? 飛躍的に販売実績が上がったのはおそらく40年近く前のことと思いますが、 鉛筆のように削る手間が要らず、廉価な製品として、一般筆記具の分野では既にあたり前の 定番製品と…